2015.05.29

賢く使っておいしく!冷凍保存の便利な利用法


 ■投票結果発表!一番冷凍されている食品は?

みなさん、こんにちは!

『冷凍食品以外で、冷凍している食材ありますか?』

総投票数、なんと116票!

たくさんのご投票をいただき、ありがとうございました!

 

さて、気になる投票結果は…

「冷凍している」が110票、「冷凍していない」の6票を、大きく上回る結果となりました!!

 

では、「冷凍している」食材とは、どういうものなのでしょう?

みなさんのコメントから多かった食材<ベスト3>を発表します!

 

 

第1位:肉類

第2位:野菜類

第3位:ご飯・パン類(同票)

 

特に、肉類と野菜類はダントツのワンツーフィニッシュでしたが、

肉類に比べて野菜類は、ほうれん草やネギ、にんじんなど、

具体的な種類を挙げられる方が多かったのが印象的でした。

特売の日にまとめ買い、釣った魚や家庭菜園で採れた野菜、

多めに炊いたご飯などを、冷凍して上手に利用されているようです。

 

ではみなさんは、それらの食材をどのようにして冷凍しているのでしょうか。

そのまま!?それとも…気になるところですね。

 

■冷凍する前の「ひと手間」でよりおいしく!栄養価も失われにくい?

みなさんのコメントを見ると、冷凍する前に下ゆでしたり、料理に合わせて

切りそろえたりなど、ひと手間をかける方が多いことがわかりました。

 

 

「油揚げ、大豆、きのこ、インゲンなどは、凍ったまま使えるように切って、バラして冷凍してあります。(ぱんださん)」

「じゃがいもは茹でてマッシュ。レンコンゴボウなどは炊き込みちらし寿司用に味付けして。(菊さん)」

「ハンバーグは成形して、下味つけられるものはつけて冷凍(junjunさん)」

 

この「ひと手間」を加えることで、調理する時にそのまま使えて手間が省けたり、

時短に繋がるのはうれしいことですよね。

 

でも、実はこの「ひと手間」、それだけではないんです!

たとえば、野菜をひと茹ですることで、食感の大きな変化や変色を防ぎ、

栄養価も失われにくくなるのだとか。

また、冷凍する前に下味をつけておくと、冷凍で細胞が壊れることによって、

中まで味がしみこむので、おいしくなったり、冷凍中の乾燥を防ぐ役割も果たすそうです。

 

■冷凍の仕方を工夫している方も!

「ご飯をラップの上で薄く伸ばして、冷えてから冷凍」(のんきなメリーちゃんさん)

◎食品を薄くしてあらかじめ冷やしておくことで、すばやく冷凍できるんですね。

 

「お肉。小分けにしてラップに包んでフリーザーバックに平らにして保存」(江口みほさん)

◎しっかり包んで空気を遮断することで、乾燥や酸化を防ぐことができそうですね。

 

みなさんが実践されている方法を利用すれば、おいしく冷凍することができそうです。

 

「YAMASAカフェ」に時々登場する、ヤマサの「まるごとポタージュ」も冷凍保存している商品です。

冷凍保存することによって、野菜本来の甘みや栄養、そしておいしさを保っているのですね!

 

これから、食材がいたみやすい時期になります。

上手に冷凍を利用しながら、便利においしく、食材を活用していきましょう。

  • 2015.07.25 09:18

    冷凍は私もフル活用ですが、一手間勉強になりました(*^-^*)

  • 2015.06.02 21:47

    冷凍庫はこれからも大活躍ですね!冷凍庫もっと大きくしてくれたらいいのに

  • 2015.06.01 11:44

    一工夫のたいせつさ

    ためになります

  • 2015.05.31 20:15

    なるほどぉ〜〜!と思う事が沢山ありますね。

    私も これからは ひと手間かけて冷凍保存するようにします

  • 2015.05.29 21:22

    上手な解凍方法も是非知りたいです!