2015.05.25

野菜を選ぶ時のポイントは…やっぱり「〇〇」!


 ■一番のポイントは、やっぱり「新鮮さ」その見分け方は?

みなさん、こんにちは!

ヤマサ公式テーマ『野菜を選ぶ時のポイントは?』に、

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

 

それぞれ「こだわり」を持った選び方は、興味深いものばかり!

特に、新鮮な野菜の見分け方はとても参考になります。

 

 

「かぼちゃの種がぷっくりして多いものを選ぶ」(のねなさん)

◎種がペッタンコのものは未熟なうちに収穫されたもので、甘味やホクホク感が

足りないのだとか。形や重みだけではないのですね。

 

「大根は葉付きのもの。葉を見れば新鮮さが一目瞭然」(ピオーネさん)

◎花屋さんのお花のように、葉っぱのみずみずしさが基準になるのですね。

 

「レタスの下の部分が黒ずんでいないかどうか」(みっふぃーさん)

◎新鮮なものは芯の切り口が白く小さいですが、半日程度で褐変するのだとか。

ピンク色に変色しているものも避けた方が良いそうです。

 

野菜の種類によって違う具体的な重視ポイント、とても参考になりますね。

 

みなさんに教えていただいた選び方以外にも、

「キャベツや白菜は、重くて巻きがしっかりしたもの」

「葉物野菜は緑が濃いもの」「きゅうりはイボイボが痛いくらい尖っているもの」など、

新鮮な野菜の見極め方はいろいろあるようです。

それぞれの野菜のポイントをしっかりと押さえて、栄養価が高くておいしい、

新鮮な野菜を選びたいですね。

 

 

■「新鮮さ」を求めるためにしていることは?

新鮮な野菜を求めるために、選び方以外の行動を起こしている方も!

 

 

「売り場にあるパンフや本を参考にしている」(郷佳子さん)

◎最近は、生産者やレシピについてのリーフレットを置く店が増えましたね。

 

「道の駅で買うことも多い」(daitominaさん)

◎生産者から直接持ち込まれることも多そうです。

 

「たまに市場に行って規格外の野菜を買う」(maru0421さん)

◎「規格外」でも、おいしさに変わりはありませんね。

 

おいしく栄養のあるものを安く手に入れるために、遠くまで足を延ばしたり、

旬のものや、少し形が悪いだけの規格外の野菜を求める努力は、

ぜひ見習いたいところです。

 

みなさんが重要視されているこの

“新鮮さ”

やはり、野菜を選ぶ際の一番大切なポイントと言えそうです。

 

■調味料も新鮮さが大切

野菜に限らず、生鮮食料品はやはり新鮮さが気になるもの。

でも、実は調味料も鮮度が大切ということ、ご存じでしたか!?

 

長期保存できるイメージがあるしょうゆも、実は空気に触れることで酸化したり、

保管の仕方によって、味や風味が落ちてしまうのだそうです。

 

そして、ヤマサしょうゆの「鮮度」を守るために、立ち上がった人たちが!

「鮮度の一滴」開発秘話は必見です。

▼「鮮度の一滴」インタビュー編

 

毎日、私たちの口に入り、健康な身体づくりに大きな役割を果たす食べ物。

できるだけ新鮮で栄養豊富、そして、おいしいものを選んでいきたいですね。

  • 2015.07.26 22:11

    私も、つい値が下がっているものに 目がいってしまいます。

    すぐ食べるからいいか!って感じです。

    その分浮いた分、他のもの余分に食べられるからという言い訳しながら(笑)

  • 2015.07.26 10:24

    私もスーパーでは、新鮮な野菜選びに時間かかってる気がします(^_^;)

  • 2015.05.30 20:02

    なるほど、調味料にも鮮度が大切ですね

  • 2015.05.29 14:30

    みなさんすごく考えてらっしゃるのですね。私は見切り品コーナーで買うことも多いので、鮮度は悪かったりします

  • 2015.05.26 21:29

    あと何食、食事をとることができるのか。

    最近そんなことを良く考えます。

    限られた食事回数、なるべく満足できて、身体に良いものを摂取したいと思います。

  • 2015.05.26 17:30

    皆さん立派な心がけですね。

    どうしても貧乏性の私は、見切り品コーナーに目が行ってしまいます

  • 2015.05.26 11:45

    切り口や重さなどをチェックして気をつけてはかってますが

    調味料の鮮度の大切さも選びたいですもんねっ

  • 2015.05.25 23:54

    皆さん いろいろ考えて選んでるんだなあーって 感心しています。

    私も見習わないといけないかな。

    新鮮さを保つ為に 野菜室に「トルマリンの原石」を入れてます。

    効果は それぞれだと思うのですが 私的には効果ありだと思ってます。

    マイナスイオン発生効果?が出てる気がします。

    「新鮮さ」大事ですよね