2015.02.27

「おふくろの味」とヤマサ醤油


みなさん、こんにちは! Happy Recipeへ、ようこそ。

 

さて今回は、テーマにアップしたお題、

“おふくろの味を感じるメニューといえば?”

に届いたコメント(2月13日集計時点)から、

回答数の多かった“おふくろの味”をご紹介したいと思います!

 

 

さっそくですが、最も多かったものを発表しましょう。

 

 

一番は…「肉じゃが」(14人)です!

やっぱり!と思った方も多いのでは?

 

「肉じゃが」はシンプルなだけに、ちょっとした味付けの違いが各家庭に出そうなメニューですよね。

 

そして、2番目は僅差で「カレーライス」(13人)でした。

こちらも各家庭で味の違いを感じる人が多いようです。

 

続いて、3番目は「煮物」(10人)。

といっても実は、シンプルに「煮物」と書いてくださった方以外にも

「筑前煮」(4人)や「里芋の煮物」(4人)、根菜類やひじきの煮物など、

具体的な具材の名前をあげている方も多く、あわせると30人以上に!

ただ今回は、具材が違うものはそれぞれカウントさせてもらいました。

 

他に複数寄せられたのは、味噌汁(9人)、餃子、卵焼き(各5人)、

コロッケ、ミートソーススパゲティ、出し巻き卵 (各4人)、

ハンバーグ、おでん、漬け物 (各3人)などなど。

本当に様々な“おふくろの味”が存在しますね!

ところで、一番投票数の多かった「肉じゃが」のルーツをご存知ですか?

諸説ありますが、日清・日露戦争を指揮した海軍提督・東郷平八郎が

英国留学中に食べて気に入ったビーフシチューを

日本で再現しようとしたことに由来するといわれています。

 

ただ当時、日本にはワインなどがなかったため、醤油に砂糖を入れたものを

ベースに作られたことから、今の「肉じゃが」が誕生したとか。

 

もしこの説が本当なら、そんな「肉じゃが」が今では“おふくろの味”

=伝統の味として、受け継がれるようになっているというのは面白いですね。

 

そして伝統の味といえば、「肉じゃが」のベースでもある醤油を作り続けているヤマサ醤油にも、

1645年の創業以来、受け継がれているものがあるんです。

 

それは「ヤマサ菌」というヤマサ独自のこうじ菌。

ヤマサ菌にしか出せない色・味・香り、風味の良さというものがあり、

その秘伝のヤマサ菌を守り続け、現在に至っているというわけなのです。

 

“おふくろの味”にもいえるように、伝統の味を守っていくことは簡単ではないですが、

ぜひ守り続けていきたいものですね。

 

みなさん、今回の結果はいかがでしたか? 

今日の夕食は、ヤマサ醤油で「肉じゃが」を作ってみたくなった…という方もいらっしゃるのでは?

美味しそうなきれいな色の肉じゃがに仕上がりますので、よろしかったらお試しください。

 

あらためて“おふくろの味を感じるメニュー”が思い浮かんだ方は、

今後も受付中ですので、ぜひコメントしてくださいね!!

  • 2018.02.22 02:37

    肉じゃが大好きです!

  • 2015.08.09 20:19

    肉じゃがのルーツを初めてしりました。

    実家の母の味、懐かしくなりました。

    母の元気なうちに 食べにかえろうかなー。

    明日、肉じゃがにしよっと!我が子も私の肉じゃがが、おふくろの味として思い浮かんでもらうように

    頑張ります。

  • 2015.08.09 09:11

    母の肉じゃがは今だに大好きです(*^-^*)

  • 2015.04.22 18:23

    ポトフ。風邪を引いた時に作ってくれた野菜たっぷりの温かいポトフ。大好きでした。また食べたいな。

  • 2015.04.15 18:34

    やっぱり1位は肉じゃがですね〜

    家庭ごとに、それぞれの味がありますよね。

  • 2015.04.14 04:20

    母は必ず使ってました

  • 2015.04.07 15:55

    ヤマサ醤油と、他の醤油を、自分の舌で区別出来るか自信が無い。。。

  • 2015.03.06 09:04

    思い返せばおせちです。年の暮れから始まる年に一度の母の大イベントです。一年間料理した全ての総決算とでも言うように腕をふるって。2日迄は御重に料理を足して毎回綺麗なまま出してくれた。そして気がつけば野菜の天ぷら炊き込み御飯ちらし寿司とどんどん姿を変えて行くおせち。懐かしいです。

  • 2015.03.03 23:39

    伝統ですね。

  • 2015.03.02 23:28

    「和」の心!「ヤマサ菌」ですね。

    日本伝統の 和食には ヤマサ醤油は かかせません。

    これからも 世界に誇れる和の食材とヤマサ醤油で おもてなし!したいと思います。

    と言いつつ 実は料理が あまり得意では無いのですが。。がんばります☆

  • 2015.03.02 17:16

    ヤマサ菌ですか、蔵の神様みたいですね。おいしい神様。お醤油大好き!

  • 2015.03.01 10:08

    ヤマサ菌のおかげで、ヤマサ醤油ならではの唯一無二の美味しさが生まれるのですね。

    ヤマサ菌…ゆるキャラになれそうです(笑)

  • 2015.02.28 23:07

    ヤマサ菌ですかー!

    伝統の味、すごいですね

  • 2015.02.28 11:19

    母と父の味にかこまれて幸せです

  • 2015.02.27 21:12

    おふくろの味を感じるメニュー=バラ寿司=ちらし寿司です。かなり甘めです。

  • 2015.02.27 16:08

    肉じゃが、おふくろの味の王道ですね。

    今度実家に帰るときには

    リクエストしようかな♪