2015.08.28

ビタミンとミネラルがいっぱいの「あおさ」をもっと身近に!レシピもご紹介♪


 こんにちは!Happy Recipeスタッフ鈴木です。

前回の「わかめ」に引き続き、今回は「あおさ」のお話です。

後半では、簡単レシピもご紹介しますね!

 

 

 

■ビタミンとミネラル豊富な「あおさ」は現代人の強い味方!

一般的に「あおさ」と呼ばれる海藻は、実は、さまざまな種類があるようですが、

食用として広く知られているのは「ヒトエグサ」というもの。

地方によって呼び名も違い、たとえば鹿児島では「オサ・コノイ」、

沖縄では「アーサ」と呼ばれているそうです。

 

「あおさ」の40%は食物繊維でできており、牛乳の約8倍のカルシウム、

ほうれん草の約2倍のビタミンAと葉酸が含まれています。

その他、マグネシウムとナトリウムも多く含まれ、また、野菜ではほとんど抽出できないビタミンB12も、

他の海藻より多く含まれているそうです。

まさに、<ビタミンとミネラルの宝庫>と言えるかも!

 

ビタミンとミネラルは、三大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)を体内で調整する役割があり、

私たちが生きていく上で必要不可欠な栄養素ですが、

残念ながら、身体の中で作ることができません。

また、ビタミンばかり摂っていても、ミネラルが不足すると、

効果を発揮しないまま体外に排出されてしまうのだとか。

つまり、毎日の食生活の中で、ビタミンとミネラルの両方を上手に摂取することが大事なようです。

 

ビタミンとミネラルを豊富に含む「あおさ」は、どうしても不足しがちな私たち現代人の食生活において、

強い味方になってくれそうです!

 

■ちょい足しや少しの手間だけで♪簡単「あおさ」レシピのご紹介

たくさん摂る必要はないけれど、できれば毎日取り入れたいビタミンとミネラル。

ただ、「あおさ」はあまり食べたことがない、という方もいらっしゃるはず。

まずは、いつもの食生活に「ちょい足し」してみてはいかがでしょうか。

 

◎あおさのみそ汁

あおさ料理の定番!いつものおみそ汁にあおさをプラスするだけ!

◎あおさ納豆

納豆に「ちょい足し」。みそ汁用がちょっと余った時にも!

◎あおさ茶漬け

お茶漬けの素で簡単に。色どりと香りがUP!

 

少しだけ手間をかけて、夕飯のおかずにも!

◆あおさ入りだし巻き卵

<材料> 卵 3〜4個・白だし 大さじ1・水 大さじ2・あおさ 適量

材料をまぜて焼くだけ。弱火でじっくり、ふんわり仕上げに♪

◆あおさの酢の物

<材料> あおさ その他好きなもの(きゅうり・かにかまぼこ・ちりめんじゃこ等)

材料をあわせて、三杯酢やポン酢等で和える。

◆あおさの天ぷら

<材料> あおさ 天ぷら粉

水気をしっかりきったあおさに衣をつけて揚げるだけ。

薄い平らな形にすればサクサクに、厚めにすればフワフワに。

 

もし、あおさ自体がなかなか手に入らなかったり、もっと気軽に味わってみたいな、と思われる方は、

こちらもご覧になってみてくださいね。

▼吟選グルメ便

 

「あおさがおいしいのは○○だから!」その理由とは何でしょう!

こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

▼「アオサのおいしいワケ」

 

「あおさ」でおいしく、ビタミンとミネラルを積極的に摂りましょう!

  • 2017.05.17 22:07

    あおさは自分で料理に使用したことがなかったので興味がありました。
    まずは味噌汁に入れてみたいなあ。

  • 2016.01.15 07:24

    アオサ見つけました!

    早速お味噌汁に入れてみたのですが、磯臭いんてすけど、それがまた良い!

    はまりそうです〜

  • 2015.09.24 15:41

    あおさ大好きです。

    あおさ納豆はたれであおさを戻して混ぜた納豆に入れるとそのまま入れるより美味しいです♪

  • 2015.09.18 20:24

    『あおさ納豆』は納豆に入れるだけなので続けやすいですね♪

    お蕎麦の時、焼き海苔の代わりにあおさをたっぷりかけて

    食べるのもオススメです(*^-^*)

  • 2015.09.04 09:01

    コメントありがとうございます!

    YAMASAカフェスタッフ鈴木です。

    最近、とうふとあおさのおみそ汁にはまってしまいました。

    少しとうふを入れるだけで、さらにおいしくなる気がします。

    みなさんも、もし試されたレシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

  • 2015.09.02 20:07

    今日はアオサのお味噌汁飲みました〜。

  • 2015.08.31 11:23

    あおさ探しの旅に出てきます♪

  • 2015.08.30 14:46

    前に旅行先で買ったあおさがかなり美味しかったです♪

    やはり本場のものは味が違います(*^▽^*)

  • 2015.08.29 17:23

    旅先で見つけて買い求めました 磯の香りがとてもしました

  • 2015.08.29 16:52

    あおさはあまり馴染みがなくて知らないのですが、私の行くスーパーでは目にとまった事がないのですが・・・

  • 2015.08.29 14:20

    あおさの天ぷらに初挑戦してみたいです(*^-^*)

  • 2015.08.29 11:10

    昨日のお味噌汁はあおさ入りでした。おいしい!

  • 2015.08.29 08:41

    毎日少量を継続して摂取するのが大切ですね^^

    あおさ、スーパーで探してみたいと思います。

  • 2015.08.29 08:23

    あおさの 天ぷらは知りませんでした 今度 作ってみます お味噌汁はおいしですね

  • 2015.08.29 06:02

    我が家の近所のスーパーでは売ってないんですよね…

    食べてみたい!

  • 2015.08.28 13:57

    あおさの天ぷら!!美味しそう。

  • 2015.08.28 11:57

    あおさのお味噌大好きなんですが、何にでも合うし栄養もバッチリなのが嬉しいですね(●^o^●)