「これを読んだら“白だし”のとりこになる!・・・第一回:白だしって何?」
「白だし」ってどんなお料理に使うのでしょう?
「白だし」のおすすめレシピや代用レシピ、めんつゆとの違いや豆知識をご紹介します☆
みなさんは「白だし」をどんな時に使いますか?
そもそも、「白だし」って何でできているのでしょう?
今日は「白だし」についてのお話です。
■「白だし」って何?
「白だし」とは、昆布や鰹節などでとったダシに、薄口醤油やみりん、砂糖などを加えてつくられたものをいいます。
「白だし」は色が薄いのが特徴で、素材の色を活かして調理することができます。
見た目の色の薄さから薄味と思われるかもしれませんが、濃縮めんつゆのようにしっかりとした味がついているのが特徴。
「白だし」は液体タイプのものが主流で、めんつゆと同様に必要に応じて希釈して使用します。
さて、ここで比較としてでてきた「めんつゆ」。
とても便利な「めんつゆ」ですが、「白だし」と同じなのでしょうか。
■とっても似ているけれど実は違う
まず思いつくのは「色」ですよね?
その名の通り「白」、つまり色が薄いのが「白だし」。
「めんつゆ」は、「ダシ、濃口しょうゆ、みりん(または日本酒)、砂糖」をベースに作られた調味料、
「白だし」は、「色の薄いしょうゆに、ダシ、みりん、塩」などを加えた醤油加工食品、というのが一般的です。
大きな違いは、色、そして「めんつゆ」ほどの甘みは「白だし」にはありません。また「白だし」ほどの塩分は「めんつゆ」にはないのです。
■「白だし」と「めんつゆ」でお互いに代用が可能か
中身は似ているから、それぞれそのまま代用に使える?・・・答えはNO。
でもちょっとまって。
さきほどお話したように「足りないもの」をそれぞれ補えば代用可能!
「めんつゆ」を切らしたときは「白だし」に「みりん」や「お砂糖」をお好みで足してみてください。
そしてお好みでほんの少しの「おしょうゆ」をプラスすれば、あら不思議!めんつゆの完成です。
逆に「白だし」がない場合は「めんつゆ」に「昆布だし」を足してみてください。
■「白だし」のいいところ
ズバリ!素材の色や香りを活かしたいとき、彩りをよくしたいときには断然おすすめです。
また、「めんつゆ」に比べて甘みがなく、さっぱりした味に仕上げることができるのもいいところ。
実は「白だし」は柑橘類やハーブとも相性がよく、冷たい麺などにもおすすめです。
そして最初にも書きましたが「醤油加工食品」の「白だし」は、「おしょうゆ」を使うお料理にも当然向いています。
お刺身に使えばまた違う味を楽しめますし、たまごかけご飯などにも使ってもおいしいですよ!
■「白だし」を使うのにむいているお料理といえば・・・?
「白だし」を使い慣れてないと、どう使ったら良いのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ダシを使うお料理なら、何でも使えて味付けも便利なのが「白だし」。
卵焼きなどは、卵の鮮やかな黄色がそのままでキレイに仕上がります☆
そして茶碗蒸しやお吸い物、煮物など(和食全般)に「白だし」を使うと、素材を生かした上品な仕上がりになります。
いかがでしたか?
「白だし」はいろいろなものに使える、とわかったところで次回は早速実践!
「これを読んだら“白だし”のとりこになる!・・・第二回:白だしの定番レシピ“卵&麺”編」です♪
卵をとお好きな麺を用意してお待ちください!
お楽しみに♪
加藤強さま
コメントありがとうございます!
白だし、使いこなしたら手放せなくなる一品です♪